ビジネスや情報発信をする時に超重要なマインドセット

イケジュン よなたん セミナー

こんにちは。
先日はイケジュンこと池田潤さんと
仲間向けに「情報発信」「マーケティング」
をテーマにセミナーをしてきました。

今回のセミナーは
僕と潤さんの「情報発信×マーケティング講座」の中の第3回目のセミナー。

本来は2回でセミナーは終わる予定だったのですが、
受講者の皆さんの進捗が良くて
もっともっと話すことが出来たので、
今回潤さんと再びセミナーを開く事になりました。

スポンサーリンク

発信やビジネス・活動をする上でブロックとなる思い込み

今回、受講者の皆さんのお悩みを聞いていると、

  • 発信が続かない
  • 自分の発信に自信を持てない
  • 自分より凄い人がいるので「自分なんかが・・」と思ってしまう

などというものがありました。

 

これは僕もよくよく思う事でして、
誰でも一度は悩むことだと思います。

ikejun-seminar-transmit2

特にビジネスとか社会活動など、
何かしらの行動を起こす時に、
人のために何かしようと思う時に。

 

「自分がやらなくてもいいんじゃないか?他にも凄い人はたくさんいるし。

と思ってしまうと、
たちまち自信がなくなり情報発信や
活動に対するモチベーションが低下してしまいます。

 

 

が、しかしですね。

あなたにしか救えない人がいる

んだということを僕は強く言いたい。

ikejun-seminar-transmit3

例えば専門的な仕事はプロに任せるのが一番…
という考えもあるでしょうが、
プロに頼むのはハードルが高いですよね。

頼みづらいし、お金が高かったりするし。
でも、例えば勉強を教えて役に立ってもらったなら
(価値を提供できたなら)
その対価としてお金を頂いていいと思うし、

 

  • 勉強を教えてもらうならやっぱり超頭が良い人がいい!(でも料金はめちゃ高い)
  • トップレベルの学力じゃなくても人柄が合う人がいい(料金は安い)

どちらに頼むかは人それぞれの価値観だと思います。

 

だから、
その道で一番じゃなくても
自信を持ってやっていけばいいんじゃないかと思っています。

だって、超一流の業界トップみたいな人は
忙しいので、あなたの助けには直接なってくれないことが多い。

だったら、そのトップから学んだあなたが
分かりやすくその人のステージに合わせて教えてあげることは
十分な価値提供だと言えるのでないでしょうか?

ikejun-seminar-transmit4

人が望むのは機能的価値だけじゃない

今回、僕はセミナー中に「3つの価値」についてお話しました。

  1. 機能的価値…安いとか役に立つとか便利とかメリット
  2. 人間的価値…売っている人が好きかどうか
  3. 心理的価値…商品を持っている時の心理(おしゃれとか自慢できるとか)

多くの情報発信社・ビジネスマンは
機能的価値が無いとダメなんじゃないか…と思いがちですが、
実はそんなことはなくて、

 

  • 誰が売っているか(信頼できるか?)
  • どんな付加価値があるか?

とかが実は重要なんです。

 

例えば僕はMACのノートパソコンが好きで使ってますが、
これは使いやすいとか以外に
「おしゃれだから価値を感じている」わけです。

むしろ値段は高いし、機能的価値で言うと
Windowsの方が使いやすいかもしれません。

 

でもMACが人気なのはそういう部分とか、
スティーブ・ジョブズのキャラが好きというものもあるでしょう。

 

例えば最近ぐんぐん業績を伸ばしている会社では
社長が全面に出てキャラクターを売っている事が多いですよね
(孫社長とかジャパネットの高田社長とか。ジョブズもそうでしたね)

 

ぶっちゃけ今の時代、
商品のスペックはさほど差はないですから、
どうせなら信頼できる好きな人から
商品を買いたいと望むもの。

 

 

だからあなたの人柄で
勝負することも出来るのです。

 

(※逆に商品力とかマーケティングだけで打って
 人間性が終わっている人は多いです)

 

自信がない人ほど、
人間的価値はあったりするので
自信を持ってやっていって頂ければと思います。

 

あなたの活動が
きっと誰かを救うことになるし、
役に立つはずですから。

 

比較とか、
外野の無責任な発言に惑わされること無く、
あなたの御霊が望む
方向へ進んでいけることを祈っています!

 

 

イケジュン よなたん セミナー

参考になったらぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。